明法ニュース 部活動

【部活動報告】バドミントン部2011年夏の校外合宿

部活動
 バドミントン部は、8月1日(月)~4日(木)までの3泊4日で合宿に行きました。

 場所は、群馬県嬬恋村。昨年度から、この地で、合宿を行っております。

 バドミントンは、体育館でしかできないスポーツで、当然、窓も完全に締め切った状態で行うものなので、この夏が、一番、辛い時期です。そのため、合宿地は、できる限り、涼しい場所に行っているのです。

 この嬬恋村の旅館には、実は、クーラーが無いんです!
 現代の子ども達としては、クーラーが無い夏場なんて、考えられな~い!と思うかもしれませんが、嬬恋村では、クーラーを必要といないそうなのです。正直な話、私も、最初、「クーラーが無い。」と聞かされたときは、この旅館、やめようかな...と思ったくらいでした。(笑)

 でも、実際に、利用してみると、本当にクーラーなんて、いらないんですね~。

 しかも、今年に至っては、夜の気温は、21℃...少し、寒かったんじゃないかな~と思うくらいでした!日中も、そんなに、気温が上がらず、28℃くらいだったので、本当に、活動しやすい日々を送ることができました。

 今年の合宿も、例年通り、特に大きな事故もなく、楽しく、合宿に行って来ることができました。

 また、この3泊4日を子ども達と過ごせ、普段は見ることのできない一面(良くも悪くも)を見ることができ、我々としては、新たな発見をすることができました。

 今後、新学期が始まると共に、秋季大会のシーズンが始まります。

 夏での厳しい練習を糧に、秋季大会では、着実に、1勝、1勝をして結果につなげていきたいと思っております。