明法ニュース 部活動

【部活動報告】吹奏楽部 コンクールで5年ぶりの銀賞獲得!

部活動
 吹奏楽部の夏休み中の主たる活動内容は、8月に行われる吹奏楽の大会【コンクール】に向けての練習でした。

 そのうちの一つに合宿がありました。合宿は8月1日(月)~4日(木)の期間で山梨県河口湖にて行われ、そこでは一日中練習に明け暮れておりました。

 吹奏楽はまさに団体競技であり、こういう合宿の機会をもつことで団結力を高め、一つにまとまることができます。今回も、合宿前までいまいち足並みが揃っていなかった感がありましたが、合宿を経たことで格段に進歩が見られました。

 その集大成となったのが、コンクールです。我々の出番は8月11日(木)のお昼過ぎでした。今までの蓄積を10分にも満たない時間に集約し、そこに全力を注ぎました。

 その結果、5年ぶりの銀賞を受賞しました!! (内情としては、前回の銀賞の時とは編成が違っていたのですが...) 本来高校生の大会において、現在7割近くが中学生であり、また、今年に限って言えば、三分の一にあたる部員が4月~6月に入部してきた生徒で構成された現明法吹奏楽部が収めた結果としては、大健闘であったと言ってよいと思います。生徒・顧問ともども大いに喜びを分かち合いました!!

 力と自信をつけた生徒達が次に臨むのは、10月に行われる明法祭でのコンサートです。コンクールでは長い期間1曲に集中して練習をしていましたが、コンサートでは複数曲を短期間で練習しなければならず、気持ちを切り替えて取り組んでいるところであります。

 部員一同日々努力を重ねておりますので、是非お誘い合わせの上ご来場いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます!!