明法ニュース 部活動

【部活動報告】棒術部 2011年夏の校外合宿 明法祭(10/2)に演武会!

部活動
 8月12日(金)~15日(月) 福島県只見

「只見町全域に避難勧告!」空前の大雨のため、甚大な被害を被った只見町。果たして合宿はできるのか!?

 毎年使用させていただいている体育館は自衛隊の宿泊施設になっているとか...

 それでもとにかく宿は無事、行くしかない!我々の気合いが功を奏したのか、到着した日から体育館が空いた!ミラクル!私たちの合宿が終わった後は被災者が移ってきてまた使えなくなるらしい。何という幸運!

 というわけで例年通り合宿をさせていただくことができました。どのような状況でも自分の全力を尽くして稽古に励む、稽古できることの有り難さを実感できたのではないでしょうか。

 ひたすら先輩に突いていく新人、一心不乱に型の習得につとめる上級生。各自合宿のテーマ「入魂」を意識しながら稽古している姿は真剣のあり方を具現化していると言っても過言ではないでしょう。

 また夜には恒例の勉強会。稽古で培った集中力を勉強において実践。合宿中は全てが稽古です。今年も早稲田の学生やOBから直接教えていただくことができました。宿題もはかどったことと思われます。

 みんなが楽しみにしていたダム見学(かき氷つき)はさすがに中止とせざるを得ませんでしたが(通行止め)、これ以上のぜいたくは言えません。来年は必ず遊覧船に乗りましょう!
 
 早稲田の幹部の方々やOBに協力を仰ぎ、総勢53名、今年も充実した合宿となりました。皆さん、ありがとうございました。只見荘の皆さん、本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 今度は10月2日(日)の演武会を目指して頑張っていきましょう!
 
 画像
 https://www.meiho.ed.jp/cgi-bin/r_tools/whatsnew/whatsnew_detail.cgi?data=735&sec=0