明法ニュース 部活動

【部活動報告】 明法祭で展示!-ソーラーバイクでナンバープレート取得

部活動

科学部では、環境を考えた次世代のバイクの提案として、ソーラーパネルで発電した電気を充電した電力で走行する二輪車「ソーラーバイク」を製作しています。

 OBコーチ7名が今年になって製作したバイクは、「第一種原動機付き自転車」として公道を走行するための保安基準に適合するよう設計し製作してきました。これが夏休みに完成したので、製作代表者の住む練馬区に申請しました。自作のバイクでナンバープレート交付を申請するのは前例が無く、時間がかかりましたが、審査の結果、交付が認められ、9月7日(水)、練馬区役所にて交付されました。

 バイクメーカーでない個人のレベルで製作したバイクが、しかも電動のものがナンバープレートを取得し、公道を走行できるようになるのは「東京都で初めて」、とのことです。

 このバイクを明法祭で展示します。他にも、試乗できるソーラーバイクも用意します。ぜひ見に来て下さい。

===========================

□■□ 明法祭のご案内 □■□

開催日時
・10月1日(土)・2日(日)  10:00~16:00 
・10月1日(土)中夜祭りあり 16:00~18:00
・いずれも予約不要、入退場自由です


===========================

■ 学校説明会のお知らせ ■

 10月1日(土)・2日(日)の明法祭に合わせて学校説明会を開催いたします。

[中学説明会]
  両日とも10:30~11:50頃
  ・内容
   ・本校の教育
   ・OBの話(10/1)・在校生保護者の話(10/2)
    ※科学部コーチもお話しします
   ・2012年度中学入試要項

[高校説明会]
  両日とも14:30~15:40頃
  ・内容
   ・本校の教育
   ・2012年度高校入試要項