明法ニュース 高校入試

【高校入試】推薦入試受験の皆様へ

高校入試

平成30年度明法高等学校推薦入学試験が行われる1月22日(月)は、気象情報によると、降雪の可能性があります。

公共交通機関の大幅な乱れなどにより試験時間の変更が生じる場合には、本校ホームページの入試情報ブログで対応などの情報をアップいたしますので、必ずご確認ください。

また、当日、遅刻しそうな場合は、できる範囲で本校までお電話でご一報ください。


以下の点をあらかじめお伝えいたします。

1.軽微な地震、豪雨や積雪等によって電車が遅れた時には、試験の時間を変更するなどして対応することがあります。

2.ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな自然災害等が起こった時には、東京都と神奈川県の全ての私立中学校・高等学校は、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することがあります。


[インフルエンザなどの感染症に罹患した場合]

 受験当日、インフルエンザなどの感染症に罹患された受験生の方につきましては、他の受験生への影響を考慮し、受験を差し控えていただけるようにお願いしております。

 つきましては、推薦入試受験当日にインフルエンザなどの感染症で受験ができなかった受験生につきましては、2月10日または11日に実施する一般入学試験の受験をしていただきます。

 その際には、すでに提出いただいている願書および調査書を用いますので、改めて願書・調査書を提出いただく必要はありません。また、新たな受験料も必要ありません。ただし、「感染症罹患による受験日変更届」(本校から各中学校に送付済の書式(こちらからダウンロードできます))を在学中学校で作成してもらい、入試当日に必ず提出してください。

 感染症により、推薦入試の受験ができなくなった場合には、入試当日までに中学校の先生からお電話でご連絡いただけますようお願い申し上げます

 なお、感染症でない場合(例えば、一般的な風邪や腹痛など)には、別室で受験していただける体制は整えておりますので、ご安心下さい。