明法中学・高等学校

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 資料請求
  • アクセス・お問い合わせ
  • 中学受験生・保護者の方へ
  • 高校受験生・保護者の方へ

明法ニュース

明法GEも説明-学校説明会を開催しました

説明会 027.JPG 説明会 024.JPG3月23日(土)に平成26年度入試に向けた最初の学校説明会を開催しました。

 今年度の入試に関する報告や大学入試の合格実績の報告に続き、今年度中1の1年間の成長ぶりを学年主任からお話しました。明法祭などの写真をスライドで披露しながら、中1生徒が頑張ってきた様子を報告しました。学習習慣の確立のために継続している「家庭学習ノート」の効果についても報告がされました。

説明会 026.JPG それに続いて、校長から、創立50周年に向けた本校の教育改革について説明しました。そのなかで、来年度4月からスタートする「明法GE」について、初めて受験生・保護者の皆さんに説明しました。

 さらに、今後の説明会の日程についてもご説明し、5月11日(土)の体育祭と、同時開催の学校説明会について告知させていただきました。

 たくさんの受験生・保護者の方に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 「明法GE」は50周年を記念して立ち上げる"明法第2の開校"とも言える新たなコースで、「科学による人間教育」によって、時代が求める人材を育成するものです。通常の授業とは別に、科目横断的な連続4時間の授業を設置し、ロボット制作などを通じて科学的な思考や方法を養成します。海外のコンテストなどにも参加することで、英語を使ってのプレゼンテーション能力やコミュニケーション力を養い、世界と勝負する挑戦の場をつくっていきます。小さな頃からの夢を実現するための目標に変え、10年後の22歳のときに、その目標を実現して、あらゆる分野で力を発揮し、社会や世界に貢献できる人材、世界中の同世代と渡り合っていける人材を育てることを目的としています。そして、そのために、6年後の大学入学に向けては、自分の目標を実現する可能性をより高めてくれるような大学、つまり東大や京大などの難関大学に合格できるだけの力もしっかりつけていきます。

 一方で、これまで面倒見のよさなどでご評価いただいてきた明法の教育も、新しいニーズに合わせてよりブラッシュアップしていきます。これまでより充実した英数の習熟度別授業の展開や、発信型の英語力と21世紀型のスキルを身につける「グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)」の充実などで、生徒のきめ細かい学習指導と、国際社会に向けた人材育成、そして6年後の大学進学に向けた丁寧な進路指導をおこなっていく伝統の明法教育もしっかり継続発展させていきます。

 「明法GE」は定員36名、「明法」の定員は72名、合計でこれまで通りの108名の募集となります。 

  今後とも、新しい教育改革については、随時ホームページでご紹介していきます。「明法GE」については、近々に新たなホームページを立ち上げ、さまざまな情報を提供して参ります。

 

カテゴリー
最近の記事
月別

明法中学・高等学校
明法中学・高等学校  〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目4-12
TEL:042-393-5611(代)  FAX:042-391-7129

Copyright © 2012 MEIHO Junior & Senior high school. All Right Reserved.