明法中学・高等学校

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 資料請求
  • アクセス・お問い合わせ
  • 中学受験生・保護者の方へ
  • 高校受験生・保護者の方へ

明法ニュース

体験学習会-ご参加ありがとうございました!

CIMG7819.JPG 6月30日土曜日に体験学習会・入試問題解説会を開催しました。事前に体験学習を予約した方も含めて68組の受験生・保護者の方にご参加いただきました。

 保護者の方向けに学校説明会を開催している時間に、受験生の皆さんには理科棟で鉱物の観察やオオカナダモの観察をしてもらい、本校自慢の理科教育の一端に触れてもらいました。最後に小さな鉱物をプレゼントしました。

 そのあとは、各講座に分かれての体験学習会。今回の講座は、理科で「爆発を体験しよう」と「ガラス細工を楽しもう」の2つの講座、社会科の「地図から歴史を調べよう」、英語ではALTによる英会話講座「誰でもペラペラに」、美術では紙漉きをして風車をつくる「針金アート」の講座が開かれました。どの講座でも本校教員が熱心に授業を行い、受験生の皆さんも熱心に取り組んでくれました。「爆発を体験しよう」講座では、実際に担当教員が水素と酸素の混合気体を使って手のひらで爆発を起こしてみせると、受験生の皆さんはその大きな音にビックリ!  

CIMG7815.JPGCIMG7812.JPGCIMG7799.JPG 

 

 

 

 

 体験学習会が行われている時間に保護者の皆さんには、入試問題解説会を開催。今年度入試の2月1日午前入試の問題を材料に、国語と算数の入試問題の特徴や解くために必要な学習方法を説明しました。この企画は今年度初めて開催した企画でしたが、いかがだったでしょうか?   本校の教育や入試についての理解を少しでもしていただけたなら幸いです。10月13日土曜日には、秋の体験学習会・入試問題解説会を開催します。秋の入試問題解説会は受験生の皆さんに直接お話をします。夏休みにしっかりと基礎学力をつけて、秋の入試問題解説会で本校に合格するための学習方法を聞きに来てください。

                                                 

CIMG7808.JPGCIMG7813.JPGCIMG7804.JPG ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今年度は、本番の入試に向けて、本校の入試問題についてご理解いただき、しっかりとした準備につなげてもらうための説明会を組んでいます。10月13日には受験生向けの入試問題解説会。11月23日には来年度入試の傾向と対策を説明する説明会。さらに入試直前の1月13日には、本校の入試の雰囲気を感じてもらう入試体験会を開催します。ぜひご参加ください。

 また、8月26日日曜日には中学受験生向けの部活体験会があります。中学野球部・ソフトテニス部・吹奏楽部・科学部・剣道部・棒術部の体験ができます(剣道部と棒術部の体験のみ、25日土曜日の体験となります。ご了承ください。)。ご予約は7月20日からとなっております。ぜひご参加ください。

 

カテゴリー
最近の記事
月別

明法中学・高等学校
明法中学・高等学校  〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目4-12
TEL:042-393-5611(代)  FAX:042-391-7129

Copyright © 2012 MEIHO Junior & Senior high school. All Right Reserved.