明法中学・高等学校

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 資料請求
  • アクセス・お問い合わせ
  • 中学受験生・保護者の方へ
  • 高校受験生・保護者の方へ

明法ニュース

国際教育説明会を実施しました

国際教育説明会②.jpg 6月9日(土)14時30分から学校説明会を実施しました。

 今回の説明会は、本校が力を入れている英語教育および国際教育の紹介をメインにした説明会でした。校長からの挨拶の後、英語科主任兼国際交流委員の担当から、本校の英語教育や国際教育の紹介をしました。本校の英語は中1段階からクラスを分割して少人数で実施していること、検定教科書よりもレベルの高い『NEW TREASURE』という教科書を使用していること、中1からネイティヴの教員の指導する英会話授業があり、中3・高1では少人数で英会話授業を行っているという紹介がありました。参加された保護者の方には英語科が作製しているシラバス「明法の英語」を1冊ずつプレゼントさせてもらいました。

 続いては国際教育の説明。本校では、中3から高2の希望者を対象とした海外語学研修に加えて、高1の希望者に対して3ヶ月間の留学制度を設けているという紹介がありました。そして、その留学プログラムで生徒たちがどのように力をつけていくのかという説明もありました。

 ここで、ターム留学1期生である高校3年生の代表2名に登場してもらい、パワーポイントも活用した英語でのプレゼンテーション。参加された保護者の方もその堂々としたプレゼンに感心してくださいました。

 担当からは、ターム留学後に参加者の英語の成績はものすごく向上したという話があり、その中でプレゼンテーションをした生徒1名は模擬試験の偏差値が約1年で60台から80台に飛躍的に伸びたという報告がありました。

 説明会の最中に、参加してくれた児童の皆さんには別会場で、本校のALTと英語科教員が英会話の体験授業を実施。体験した子どもたちは口々に「楽しかった!」と話してくれました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

グローバルスタディーズプログラム.jpgのサムネイル画像英会話教育②.jpg英会話教育①.jpg

  グローバル・スタディーズ・プログラム(ターム留学)は今年で3年目を迎えるにあたり、研修の制度は着実に進化しています。また、参加者の中には既に英検凖1級や2級を取得している生徒もおり、応募者のレベルにも確実に変化が見られます。

 今後とも本校の教育を具体的に理解していただける説明会を開催していこうと考えています。

 本校の国際教育については、こちらをご覧ください。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 6月30日には、学校説明会と同時開催で、体験学習会・入試問題解説会が開催されます。体験学習会は小学6年生・5年生対象で、本校ホームページからの予約が必要です。こちらからご予約ください。

 また、入試問題解説会では、国語と算数について、今年度の入試問題を使いながら学習のポイントを保護者の皆様にお伝えする予定です。こちらは予約不要ですので、ぜひお越しください。

 

カテゴリー
最近の記事
月別

明法中学・高等学校
明法中学・高等学校  〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目4-12
TEL:042-393-5611(代)  FAX:042-391-7129

Copyright © 2012 MEIHO Junior & Senior high school. All Right Reserved.