明法ニュース 中学入試

7/23に理科実験体験・星空観察会を開催しました

中学入試

 7月23日(土)に理科実験体験・イブニング説明会・星空観察会を開催しました。

 体験会開始が17:30ということもあり、お父様のご参加がたくさんありました。ありがとうございました。

 理科実験体験では、『ガラス細工(パスツール・ピペットづくり)に挑戦しよう』・『爆発を体験しよう』・『火山灰から宝石をみつけよう』の3講座をご用意しましたが、どの講座もほぼ満員で、受験生の皆さんも楽しく体験してくれました。

 軽食をとっていただいた後に行った学校説明会では、本校在校生の父親・母親から子どもを通わせる立場から本校をご説明しました。予想通り、受験生・保護者の皆さんにとって印象が強い内容でした。

 天体望遠鏡で土星の輪を見る企画「星空観察会」は、当初曇天のため中止せざるを得ない状況で、受験生・保護者の皆さんにもそれをお伝えしたのですが、別メニューの天体シュミレーターの説明を始めた直後に、「雲が切れて土星が見える!」という情報が入り、急遽観察会に切り替えました。受験生・保護者の皆さんには、本校の広大な第1グラウンドに設置した天体望遠鏡で、土星を見ていただきました。歓声が上がる様子を見て、入試広報としてホッといたしました。

 「本物に触れる教育」を謳っている本校として、せひ本物の土星を見ていただきたいと思っており、それが実現できたのは嬉しい次第です。

 10月1日・2日にはいよいよ第53回明法祭が行われます。ぜひお越しください。詳しくはこちらをご覧下さい。