明法ニュース 中学入試

【事前予約できます】5月11日中学校説明会を開催!

中学入試

体育祭jpg 5月11日(土)には第50回体育祭が開催されます。今年も男子校の熱い体育祭を楽しみにしていてください。体育祭と同時開催で、中学校説明会を開催します。こちらにもぜひお越しください。4月8日(月)10:00より下記のフォームから事前の予約が可能です(必須ではありませんが、説明会の質を向上させるためにご協力ください)。体育祭が雨天順延の場合でも、中学校説明会は予定通り開催します。

 

 ◆学校説明会

  ○日時 5月11日(土) 10:00~11:00(受付開始9:30)

  ○主な内容 50周年に向けた明法の教育改革

       (新たに設置する「明法GE(グローバル・エンデバーズ)」についてもご説明します)

        卒業生が語る明法

        2013年度中学入試結果および大学合格実績

  終了後に、個別のご相談も承ります。もちろん、体育祭もご覧いただけます。

  当日は上履きをご持参ください。

  予約フォームはこちらからどうぞ(4月8日10:00からご予約が可能です)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★創立50周年に向けた教育改革 - 明法と明法GE

 「明法GE」は50周年を記念して立ち上げる"明法第2の開校"とも言える新たなコースで、「科学による人間教育」によって、時代が求める人材を育成するものです。通常の授業とは別に、科目横断的な連続4時間の授業を設置し、ロボット制作などを通じて科学的な思考や方法を養成します。海外のコンテストなどにも参加することで、英語を使ってのプレゼンテーション能力やコミュニケーション力を養い、世界と勝負する挑戦の場をつくっていきます。小さな頃からの夢を実現するための目標に変え、10年後の22歳のときに、その目標を実現して、あらゆる分野で力を発揮し、社会や世界に貢献できる人材、世界中の同世代と渡り合っていける人材を育てることを目的としています。そして、そのために、6年後の大学入学に向けては、自分の目標を実現する可能性をより高めてくれるような大学、つまり東大や京大などの難関大学に合格できるだけの力もしっかりつけていきます。

 一方で、これまで面倒見のよさなどでご評価いただいてきた明法の教育も、新しいニーズに合わせてよりブラッシュアップしていきます。これまでより充実した英数の習熟度別授業の展開や、発信型の英語力と21世紀型のスキルを身につける「グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)」の充実などで、生徒のきめ細かい学習指導と、国際社会に向けた人材育成、そして6年後の大学進学に向けた丁寧な進路指導をおこなっていく伝統の明法教育もしっかり継続発展させていきます。

 「明法GE」は定員36名、「明法」の定員は72名、合計でこれまで通りの108名の募集となります。