明法中学・高等学校

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 資料請求
  • アクセス・お問い合わせ
  • 中学受験生・保護者の方へ
  • 高校受験生・保護者の方へ

明法ニュース

入試報告会を開催しました

3月25日学校説明会1.JPG3月25日学校説明会2.JPG3月25日学校説明会3.JPGああああああああああ3月25日(土)10:00より、入試報告会を開催しました。今回は平成29年度中学入試に向けた"Kick Off"説明会で、新6年生の受験生・保護者の方を中心に、多くの方にご参加いただきました。

 説明会開始前の時間を使って、ドローンを使って上空から撮影した本校の様子を、受験生・保護者の皆様に初めてご披露しました。

 校長の挨拶のあとは、今春卒業したばかりの卒業生からのお話と、新中2生からのお話。

 卒業生からは明法に来て英語の授業、特にALTによる英会話授業で英語に興味が湧き、中3で海外語学研修、高1ではオーストラリアへのターム留学に参加、そして卒業後の進路を考える上でも、その経験が大きく活かされたという話がありました。

 新中2生は2名が話をしました。1名はソフトテニス部でも活躍し文武両道で頑張っている生徒。さまざまな角度から明法の良さを話しました。もう1名は、GE生。スキルを磨いたPowerPoint活用のプレゼンで、GE講座を中心に話をしました。話の最後には、1年間のGEでの学習を通じて、失敗しても諦めずに、どうすればよいか考えるようになったこと、生活の中でいろいろなことに「どうして?」という疑問をもって主体的に取り組めるようになったことなど、自らの成長について語りました。

 そのあと、GE講座のご紹介の一環として、新中2GE生が落語をご披露。プレゼンテーションのスキルを高める取り組みの一環として、桂小文治師匠をお招きして行っている落語講座の成果を存分に発揮してくれました。受験生・保護者の皆様も感心してご覧いただきました。

3月25日学校説明会4.JPG 受験生の皆さんを新中2生徒が施設案内をしている間、今春の大学合格実績(→こちらからご覧下さい)や今春入試の状況、中学入試の4教科それぞれの学習ポイントなどについてご説明し、最後に、「偏差値」の算出方法に触れ、「"偏差値がいくつか?"に一喜一憂するのではなく、"あと何点とれば偏差値を1つ上げられるのか"を具体的に考えていくことが大切」という話をさせていただきました。

 また、今回は、初めての企画として、受験生の皆さんと、新中2生の懇親会も実施。和やかな雰囲気の中、本校の生徒が明法の様子を生徒目線で話しました。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 5月13日(土)に開催される体育祭(入場自由)に合わせて、10:00から中学受験生向け学校説明会を開催いたします。ご予約はなしでもご参加いただけますが、4月8日(土)よりHP予約を承ります。質の高い学校説明会開催のために事前予約にご協力ください。(2017年度の学校説明会日程は決定次第HPで公表いたします。)

=========================================

 本校では、外部会場で開催される合同進学相談会にもブースを出しております。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

カテゴリー
最近の記事
月別

明法中学・高等学校
明法中学・高等学校  〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目4-12
TEL:042-393-5611(代)  FAX:042-391-7129

Copyright © 2012 MEIHO Junior & Senior high school. All Right Reserved.