明法ニュース 中学入試

3/22入試報告会を開催しました(「チリモン探し」付き!)

中学入試
IMG_2952.JPGIMG_2954.JPGIMG_2957.JPG

 





 3月22日(土)、新年度に向けた最初の説明会となる「入試報告会」を開催しました。今回の説明会では、平成26年度入試の報告をするとともに、そこから見えてきた「合否の分かれ目」や今後の学習の指針についてお話ししました。また、26年春の大学入試結果の報告とともに、現役で国公立大学に合格した生徒からの話や昨年春に入学して1年間を過ごした中学1年生も話をしてくれました。大学合格実績を報告した進路指導主任からは、GMARCH以上の大学の現役合格率が向上している報告(こちらをご覧ください)とともに、高校3年生に対する「学習時間向上策」についても報告がありました。その一例としてあげた「夏休み500時間プラン」によって、多くの生徒が夏休みに500時間を超える学習をし、学力を高めたという報告に、保護者の方は熱心にメモをとられていました。高校3年生からは、本校の英語教育や3ヶ月のオーストラリア留学によって得られた経験が自らの受験大学の決定に大きな影響を与えたことが話され、中学1年生からは、所属している科学部の楽しさについて話されました。

 受験生の皆さんには説明会中に理科棟・生物実験室にて、「チリメンモンスター探し」(チリメンジャコの中に混じっている小さな生き物を探す)体験をしてもらいました。どの受験生も、みなシャーレに盛られたチリメンから「モンスター」を必死に探していました。

 本日お越しいただいた受験生・保護者の皆様、ありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

体育祭.JPG
次回の中学校説明会は5月17日(土)10:00~11:00となっております。当日は第51回体育祭も開催されます。体育祭の見学は自由ですので、ぜひお越しください。
体育祭の告知チラシはこちらをご覧ください。