明法ニュース 学校生活

〈写真更新〉いざ、在シアトル日本国総領事館へ!―海外研修

学校生活

いざ、在シアトル日本国総領事館へ!―海外研修

海外研修4日目。午前中にオリンピックカレッジでキャリア適性診断をした後、お昼からはフェリーに乗って、楽しみにしていたシアトルのダウンタウン散策へ! 生徒たちは約2時間、Pike Place Marketでクラムチャウダーを飲んだり、スターバックス一号店でお土産を買って、楽しく過ごしました。

その後、本日の研修のメインの1つである在シアトル日本国総領事館の職員の方々からのキャリア講話がありました。本日はお忙しい中にも関わらず、現職の2名の職員の方からお話を頂き、今までのキャリアパスや実際に担当してきたお仕事についてお話を伺うことができました。生徒たちは、とても熱心に話を聞いており、ほとんど全員が最後に質問をすることができました。

興味深いお話の中でも特に印象的であったのが、「置かれた場所で咲きなさい。」というお言葉を最後に頂いたことです。これは希望通りにならなかったら諦めるという意味ではなく、たとえ最初は望まない道に進んでも、自分の人生のストーリーの一部になると捉え、置かれた環境でまずは一生懸命頑張りなさいという意味だとおっしゃっていました。きっと生徒の心にもこの言葉は深く刻まれたはずです。

明日から週末となります。週明けに生徒達から様々なお話を聞くのを楽しみにしています。