明法ニュース 部活動

都大会ベスト8をめざして次の一歩を!-高校サッカー部

部活動

都大会ベスト8をめざして次の一歩を!-高校サッカー部

 2021年11月から強化指定部として新たな理念をもとにチームを本格強化しました。まずは2022年度の『都大会ベスト8』を目標に過去の積み上げに加え、指導者の増加を図り、戦略的に部活動の組織改革を行ってきました。

 『都大会ベスト8』を目標に迎えた初の公式戦である今回の新人戦は、これまで過去にない大勝で1、2回戦を突破し、3回戦で都大会出場経験のある武蔵村山高校と対戦しました。武蔵村山戦は戦略の進行がどこまで進んでいるかを測る上でも重要な一戦でした。
 
 しかし、試合開始前から予期せぬトラブルに見舞われ、これまで積み上げてきたプランの変更を余儀なくされました。そのためか、試合では前半の立ち上がりに相手のペースに飲まれてしまいます。それでもこれまでの積み重ねをもとに徐々に修正したことで、自分たちのペースで試合を展開できるようになり、ゴール前でのチャンスも増えていきました。残念ながら、意図的にゲームを支配していくも決定機を逃して、一瞬の隙からカウンターを許し、PKで失点。後半はチャンスを作らせてなかったからこその痛い敗戦でした。
 結果は0対1で敗戦しましたが、トラブルの中でも急遽コンバートした選手が活躍するなど、誰が出ても強い明法サッカーを目指している我々にとってはベスト8に向けた大きな収穫でした。

 学校として力を入れている組織改革がはじまって1ヶ月。内容では上回れていた成果を大事にしながら、これからも戦略を着実に進め、インターハイ、選手権では『都大会ベスト8』進出をめざします!