明法ニュース 高校入試

高校受験生向けスタートダッシュ説明会を開催しました

高校入試

高校受験生向けスタートダッシュ説明会を開催しました

 本日3月20日(土)、高校受験生向けのスタートダッシュ説明会を開催しました。
 この時期ということで参加していただいた方は決して多くはありませんでしたが、意識の高い皆さんに学校を紹介させていただきました。また、今日はオンラインでのLIVE配信でご覧いただいた方もいらっしゃいました。

 今回の説明会では校長の挨拶に続き、4月から本校の仲間になってくれる新入生の女子生徒が、明法高校への受験を決めた話や受験勉強の話をしてくれ、最後に、経験談を踏まえて、「自分の進路は自分で決めることが大切」ということを話してくれました。
 続いて、在校生の代表として、高校1年生の女子生徒が本校を紹介してくれました。「分からないところを先生たちが熱心に教えてくれるところがいい」という話が印象的でした。
 今春は現役合格・進学実績がよかったのですが、それを6年間にわたって支えてきた学年主任から、熱心できめ細かい進路指導の経験談も交えて、今春の進学実績のよさの秘密を話してました。
 そして、最後に今春の入試の話。各入試教科から寄せられた入試問題の特徴や、これから取り組むべきことを入試広報部長が話しました。

 参加いただいた皆さんは皆真剣な表情で説明を聞いて下さいました。

 説明会終了後、昨日からスタートしている国内留学研修の様子や硬式野球の練習試合の様子も見ながらの施設案内をさせていただきました。

 本校の桜も開花し始めました。本日は、午前中に新高校1年生の入学準備登校がありましたが、今日お越しいただいた皆さんも、来年の桜の咲く時期に同じように入学準備登校に来てくれたらと思います。

 参加いただいた受験生・保護者の皆様に感謝申し上げます。