明法ニュース 教科指導

RICOH(GEサイエンスカフェ)・サイエンスGEコース 

教科指導

RICOH(GEサイエンスカフェ) サイエンスGEコース

株式会社リコー様の社会貢献活動「リコー・サイエンスキャラバン」のご好意により、GEコースの高校1年生を対象として、GEサイエンスカフェを12月11日・17日の2回、開催することができました。
今回は新型コロナウイルス問題を背景として、インターネットによる遠隔方式での開催となりました。

1回目の12月11日は、リコーの360度カメラ・RICOH THETA(シータ)の紹介と、レンタルしていただいたTHETAを用いた撮影体験の後、THETAを実際に開発・設計された技術者の方から「360度カメラを支える技術」「360度カメラの画像工学技術と活用例」「国際宇宙ステーション(ISS)搭載用の360度カメラの開発」をリモートで講義いただきその上で、「次回は360度カメラによる新規用途開発の提案プレゼン(社会的弱者の生活支援等をテーマとして)を行うので、それに向けて資料を作成する」との宿題が出題されました。

2回目の12月17日は、Web会議システムを利用したリモートでのプレゼンテーション。参加した生徒、一人一人が作成資料を用いてプレゼンテーションを行い、リコーのエンジニアの方に講評をいただいた上で質疑応答をいただくという盛りだくさんの内容で生徒たちは日頃の学生生活以上に生き生きと取り組んでいました。

生徒からは「技術者の方が日頃からどんなことを考えて生きているのか知ることができたのが大きな収穫だった」「技術者の人の頭の回転の速さや情報量が凄い。こんな授業をまたしてみたい」といった感想が出され日頃から様々な物事に触れ、自分なりに物事を考えるといった、「探究的な生き方」の重要性を再認識することができました。

AIやロボットの活用が社会的に大きく注目を集める中で、株式会社リコー様の多大なご支援によりこのような企画を実現することができ、大変感謝しております。改めて、謝意を申し上げます。

参考 リコー・サイエンスキャラバン  ~ 科学の不思議、楽しさを伝える ~ (株式会社リコー) は こちら から

本校 サイエンスGEコースは こちら から