明法ニュース 教科指導

GE生がOB南淵先生を訪問-医学特別講座

教科指導

GE生がOB南淵先生を訪問-医学特別講座

 12/14(土)および21(土)・本校OBである南淵明宏(なぶち・あきひろ)昭和大学医学部教授のご厚意により、GEコースの中学2年生および3年生を対象として、医学についての特別授業を開講していただきました。  昭和大学横浜市北部病院の院内を見学させて頂いたのち、研修医、薬剤師、看護師、臨床工学技士、理学療法士といった医療に関わるスタッフの方々からの仕事内容の紹介や質疑応答を通じ 「医療が分業とチームワークで成り立っていること」 「医療関係者は各々の資格と専門分野をもち、男女を問わず、専門性を発揮して働いていること」 「医療に携わるためには、キャリアパスを意識して行動する必要があること」 などを学習させていただきました。 キャリア教育が社会の中で重要視される昨今、実際の社会におけるキャリアの在り方に触れ自己の学びを深めることができる、大変貴重な機会となりました。 また、関係の皆様にはご多忙の中、ご協力いただいたことに、大変感謝しています。

OB南淵先生がテレビに登場します

本校10期生のOBであり、心臓手術の権威である昭和大学横浜市北部病院循環器センター心臓血管外科教授の南淵明宏先生のドキュメンタリー番組が放映されます。

12月28日(土)13時~14時 BS-TBS『ヒポクラテスの誓い』 

番組情報はこちらからもご覧になれます。
BS-TBS公式サイト
 https://www.bs-tbs.co.jp/culture/JNT1100400/