明法ニュース 部活動

棒術部 夏合宿報告 充実の3泊4日!

部活動

連日の猛暑!去年は涼しかったが、今年は? 合宿前の強化稽古である連続稽古の前半は暑かったものの、後半からは猛暑も一休み。思ったよりは涼しかった合宿となりました。8月10日(金)~13日(月)、今年も福島県南会津郡の只見荘合宿を実施しました。
 行きのバスはまだ帰省ラッシュも本格的に始まっていないので順調かと思いきや、トレーラーの横転事故による大渋滞!一時は通行止めに!結局3時間遅れの5時に宿到着。すぐに稽古となりました。
 でもその後はみんな絶好調!払われても払われても突いていく、なるべく遠くに蹴っていく、ひたすら新しい型を覚えようと必死な姿。特に新人にとっては全てが初めて。組棒も何とかこなしていました。何もできなかった4月からは大きな進歩です。
 3日目には恒例のダム見学。かき氷を先輩たちからおごってもらいました。暑い中食べるかき氷は最高ですね!
 毎晩夕食後には勉強会。早稲田大学の学生や明法のOBがバッチリ指導してくれました。 毎年お世話になっている只見荘の皆さん、ありがとうございました。
 今年も協力してくれた早稲田大学棒術会の皆さん、OB諸君、ありがとうございました。
 次の行事は10月7日(日)明法祭で行われる演武会です。稽古を積み重ねて素晴らしい演武会にしましょう!