明法ニュース 中学入試

文化スポーツ優遇制度のご紹介(中学入試)

中学校
中学入試

文化スポーツ優遇制度のご紹介(中学入試)

文化スポーツ優遇制度とは
  学習と部活動両立して努力し、充実した学校生活を送る意志のある受験生のための優遇制度で、小学校時代の文化スポーツ活動(クラブチーム・スポーツ少年団などの活動)での「継続的な努力」を評価する制度です。対象の活動種目は本校の部・同好会と関係ないものでも構いません。
 *優遇制度の適用は出願や入学を強制するものではありません。
こちらから文化スポーツ優遇制度のリーフをご覧いただけます。
高校入試での文化スポーツ優遇制度はこちらをご覧下さい

文化スポーツ優遇制度の資格要件
小学校時代の文化・スポーツ活動での「継続的な活動の実績」があること

文化スポーツ優遇制度の優遇内容
入試得点に加点(2科・4科では10点程度)
                     
文化スポーツ優遇制度適用から入試までの流れ
 ①申請(入試広報または部活顧問教員あて)  11月10日まで!
  ☎042-393-5611
 ②活動報告書の作成・提出 
   ※メールアドレス・電話番号は保護者の方のものをご記入ください。
 ③事前相談(実技審査・面談などを含む)
 ④審査結果の連絡 *メールにてご連絡します
 ↓
(適用後)
 2月の入学試験を受験

「文武両道」を引っ張る強化指定部

明法中学校ではソフトテニス部が「文武両道」の先頭に立って活動する部となっています。
高校の強化指定部についてはこちらをご覧下さい
★強化指定部については、当該の部に入部し、引退時まで活動を継続することを資格要件とします。
★強化指定部は宿泊型教科遠征などの費用の一部補助があります。
  

強化指定部は、文化スポーツ優遇制度で入学する生徒を歓迎します!
こちらから文化スポーツ優遇制度のリーフをご覧いただけます。
 【強化指定部の文化スポーツ優遇制度相談会日程】
 ★相談会の申込みは入試広報または部活顧問まで(☎042-393-5611)

ソフトテニス部
 6/16(土) 7/16(祝)  7/29(日) 8/11(土) 8/26(日) 9/9(日) 10/13(土) 11/24(土)
*相談会の日程が合わない場合にはご相談ください(入試広報 ☎042-393-5611)


強化指定部は部活動特待生を募集します!
★部活動特待生制度 (対象となる部は強化指定部のみ)
[条件]
 本校に入学し、当該の強化指定部に入部して、学業と両立させながら中3引退時期まで活動を継続すること。
[優遇]
 入学金・授業料・施設設備費の実質全額または半額支給(審査を経て、原則3年間継続可能)
[選考の基準]
①以下の基準に該当し、当該強化指定部顧問の推薦を受けること(大会実績・実技審査・人物評価による推薦)
 ★実績に関する基準 
  集団的活動:次のいずれかを満たすこと
   a.関東大会以上の上位大会に出場した正選手としての実績
   b.都道府県大会でベスト16以内に入賞した正選手としての実績
   c.上記aまたはbに準ずる実績
  個人的活動:次のいずれかを満たすこと
   a.関東大会以上の上位大会に出場した選手としての実績
   b.上記aに準ずる実績
 ◆顧問推薦の条件
   ・部活動特待生としての入学に関する誓約書を提出すること(9月末を目処とする) 
②欠席日数や成績に関する基準
 小6時の2学期末までの欠席日数が原則10日以内であること。かつ、原則2月1日以降の一般入試に出願し、加点優遇措置を受けた上で合格点に達すること。

下記の部・同好会も文化スポーツ優遇制度で入学する生徒を歓迎します!

◎下記の部・同好会も文化スポーツ優遇制度で入学する生徒を歓迎します! 
 吹奏楽部・バドミントン部・バスケットボール部・サッカー部・水泳部・棒術部・剣道部・空手部・科学部・柔道同好会 
こちらから文化スポーツ優遇制度のリーフをご覧いただけます。