明法ニュース 部活動

夏合宿に行きました 八ヶ岳:赤岳鉱泉~硫黄岳

部活動

夏合宿に行きました 八ヶ岳:赤岳鉱泉~硫黄岳

 今年もアウトドア山岳部の夏合宿が行われました。
 7月31日に立川駅に集合して中央本線で茅野駅へ。茅野駅から路線バスにて美濃戸口バス停へ。その後2時間半ほど歩き、標高約2,200mの山荘「赤岳鉱泉」に到着です。夕食のメインはビーフステーキでした。夜は満天星の星空です。気温はなんと11℃。
 8月1日朝、朝食後しっかり準備していざ硫黄岳へ。今回は全員ヘルメットを着用しました。長い距離ではありませんがかなり険しい登山道でした。無理せず休憩を取りながら進みました。天候は曇りのち雨。一瞬かなり激しく降りましたが問題なく登山ができました。頂上で昼食をとり、無事全員宿に帰着。その頃には晴天、夜は星空がきれいでした。
 8月2日、朝食後に宿を出て、長い下り道を歩き、予定より少し早くバス停に到着できました。

 今回の合宿には、中学3年生から高校2年生までが参加しました。楽しみながら、チームの絆が一段と強まったと思います。
 今回の記録とあわせて、これまでの活動を明法祭(学園祭)でも発表する予定です。

 アウトドア山岳部のご紹介はこちらをご覧下さい。