明法ニュース 部活動

2024年 水泳部の活動の様子

部活動

2024年 水泳部の活動の様子

新年初詣/競泳練習/トレーニング室での筋トレ/ジュエンカップ研修大会報告
 本校水泳部は、近年続けている年初の行事があります。それは初詣を兼ねた集団行動です。高1は更なるタイムの向上と、高2は水泳競技のみならず、競技を通して得た精神力を活かして、大学受験に向けた学力の伸長を祈念して年初に行っています。今年は1月5日(金)に行い、チーム力の向上をすることが出来ました。
 さて、日頃の練習なのですが、週末はほぼ毎回、調布市にある武蔵野森プラザスポーツセンター内にある、屋内長水路(50m)温水プールにて、冬季の練習メニューをこなしてきました。その甲斐もあって、多くの選手は持久力の向上を実感することが出来るようになっています。さらに、本校の体育館内にあるトレーニング室におきまして、様々な筋トレ器具を駆使して、体育科専任教諭の指導の下、効果的なウェイトトレーニングを毎週2回行っております。去る1月28日(日)に立川市の金田スイミングスクールにおいて行われた研修大会では、午前に女子の競技が、午後に男子の競技が開催されまして、本校の選手は練習の成果を存分に発揮することが出来ました。女子の50m自由形では、本校高校2年生の選手が、様々な年代の選手を抑えて、見事に優勝することが出来ました。午後の競技では、他校を含め、多くの選手を代表して、本校高2の男子生徒が見事に選手宣誓を行いました。このように、競泳競技を通して、様々な面でも成長している明法水泳部です。皆様のご声援をお願い致します。