明法ニュース 学校生活

体育祭予行が行われました

学校生活

体育祭予行が行われました

本日年6月7日(水)、晴天の下、6月9日(金)に開催予定の体育祭の予行を行いました。

早朝は雨が降っており、ひんやりしていましたが、徐々に暑くなってきたため、熱中症対策を取りながらの実施でした。
2年前に使う予定だったオリンピックボランティア用のタオルが、生徒全員に配布され、良い冷感アイテムにもなりました。

競技に関しては、今回からコロナ禍を抜けて、様々な種目の制限が解禁されています。
例えば、本校が男子校だった時代から長年続く「棒倒し」や「騎馬戦」といったものがあります。これらの種目は、危険だとして止めてしまった学校も多いようですが、本校でそれが続けられるのは、単に勝ち負けに拘らず、相手を気遣うというフェアプレーの精神を生徒が持ち合わせているからです。
そして、最後はクラス全員が同じバトンを繋ぐ伝統の「明法リレー」の競技があります。
これらの伝統の種目を通して、中学も高校も明法生としての帰属意識を高め、クラス・学年の絆を深めていきます。

体育祭は来る6月9日(金)に行われる予定です(雨天時は6月10日(土)に順延)。
一般公開行事となりましたので、お時間がございましたら、生徒たちのエネルギッシュで爽やかな活動をご覧いただければと存じます。