明法ニュース 部活動

審査会に参加しました

部活動

審査会に参加しました

12月25日(日)に東村山市民スポーツセンターで審査会が行われました。
明法空手部からは高1の部員2名が参加しました。
1人は受審者として審査に挑みました。1人は撮影やタイムキーパーを担当し、力を貸してくれました。

暖房の効いた柔道場ですが、換気のために窓を少しずつ空けて審査が始まります。
柔軟・基本・型と審査は進行します。校内で行っている内容と同じですが、緊張感は比べ物になりません。対人の約束組手で技の受け返しを確認し、続いて自由に攻防を交わす組手へと進みます。

初めての審査である今回は、全力での戦いというよりスパーリング的な内容になりました。今後は更に厳しい組手を何ラウンドもこなすことになります。地道に稽古を積んでいく必要があります。審査後に昇級認定証と青帯が渡されました。一つの試練を乗り越えた証です。

普段、校内の空手道場で稽古をしている明法生にとって、支部の各道場から集まった人達と審査を受けることは緊張を強いられるものであったと思います。
けれどもこういった経験を通して、技術的な成長を遂げたり、精神的なたくましさを得たりすることができます。

次は2月の支部内錬成大会を目指して稽古を続けてまいります。