明法ニュース 部活動

硬式野球部・第15回東村山カップ結果報告

部活動

硬式野球部・第15回東村山カップ結果報告

 10 月30 日(土)から11月23 日(火)にかけて、東村山市内4校に近隣の5校を加えた計9校(7チーム)が参加して『東村山カップ』(リーグ戦)が実施されました。
 12月12日(日)には、参加校選手一同が明法高校の講堂に集合し、閉会式が行われました。本校のリーグ戦成績及び優秀な成績をあげた選手については以下の通りです。

 リーグ戦成績・・・2勝4敗「7チーム中5位」
 第1戦 対 都清瀬   9対5で勝利
 第2戦 対 都府中西  5対7で敗戦
 第3戦 対 都東村山西 6対7で敗戦
 第4戦 対 *連合   6 対4で勝利  *連合・・・都東村山、都農業の連合チーム
 第5戦 対 都練馬   4 対10で敗戦
 第6戦 対 明学東村山 1 対12で敗戦

 個人成績では、150 名を超える参加選手のうち、明法高校では、下記の選手が優秀な成績を収めました。
 ・投手部門・・・「地福一真」君『防御率2.75』・・・全体の中で3位。
 ・打撃部門・・・「前野耀翔」君『打率4割5分8厘』・・全体の中で3位。
      ・・・「川本槙也」君『打率4割4分0厘』・・全体の中で6位。
      ・・・「仲皓太郎」君『打率3割3分3厘』・・全体の中で18 位。
 ・盗塁部門・・・「川本槙也」君『盗塁5個』・・・・・・全体の中で5位。
      ・・・「前野耀翔」君『盗塁4個』・・・・・・全体の中で7位。
      ・・・「眞々田海稀」君『盗塁3個』・・・・・全体の中で12 位。

*なお『チーム最小失策賞』については、6試合で失策19個という結果により、全体で5位という結果となりました。

 今年度も新型コロナウイルスの影響により、様々な制約の中での大会開催となりましたが、まずは、大会開催に当たって尽力いただいた東村山カップ実行委員会の先生方や各方
面でご協力いただいた保護者の皆様に感謝を申し上げたいと思います。また大会中は、保護者の皆様や近隣の皆様に熱い声援を頂きまして、誠に感謝しております。ありがとうご
ざいました。

 本校硬式野球部は、秋季大会(強豪校に対し前半は善戦するものの後半突き放されての初戦コールド負け)に続いて、この大会でも不本意な成績に終わってしまいました。
今後の春季大会や夏季大会では、これまでの雪辱を果たし、全員が納得できる成果を上げることを目標とします。そのためにもまずは、この冬期練習等で、大会等を通じて得た課
題を克服しながら、チーム全体がレベルアップできるよう努力を重ねていきたいと考えています。今後とも、明法高校野球部へのご支援ご協力よろしくお願い致します。