明法ニュース 高校入試

【高校入試】強化指定部優遇制度

高校入試

【高校入試】強化指定部優遇制度

 2022年度(令和4年度)用の強化指定部優遇制度のパンフレットが完成しました。
 本校の強化指定部は、学習と部活動の両立を先頭に立って実現することをめざす部で、ソフトテニス部・硬式野球部(高校)・サッカー部(高校)がその指定を受けています。
 本校の強化指定部の活動に興味を持ち、本校の受験を考える受験生向けに「強化指定部優遇制度」があります。この優遇制度が適用されると、推薦入試の基準や一般入試における併願優遇の条件となる5科内申を2ポイント(他の条件が整えば最大3ポイント)優遇されます。制度の適用によって、受験が強制されたり、入学が義務化されることはありません。ただし、この制度を利用して入学した場合には、入学後、指定の強化指定部に所属し、学習と両立しながら、引退まで活動していただくことになります。
 強化指定部には、部活動特待生の制度もあります。

 詳しくはパンフレットをご覧下さい。

 制度の適用に向けては、活動報告書の提出・当該部活動での審査・面談が必要となります。
 活動報告書の書式と記入・提出方法のご説明はこちらからご覧いただけます。ダウンロードしてご利用ください。
 活動報告書はこちら

 興味のある方は、入試広報部または当該指定部の顧問にお問い合わせください。

【丸ごとお知らせ!】夏休みのイベント・学校説明会のお知らせ

こちらのブログで夏休みのオープンスクール・学校説明会のご案内をしています。
ぜひご覧下さい。